忍者ブログ
福岡女子大学裏千家茶道部の日々を徒然と綴ってゆきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に入ってすぐに、九州以外の裏研の方々との交流に女子大からも数名参加しました
京都に行って、お家元にお会いして、今日庵にも入って、九州以外の学生さんにも会ってと
貴重で楽しい体験ができたのではないでしょうか

12月4日は先生の誕生日なので、3日のお稽古は早めに切り上げて、サプライズパーティをしました
先生、本当におめでとうございます。これからもご指導よろしくおねがいします

1年生がお点前を披露するクリスマス茶会が迫っています
部内茶会だけど、緊張するんだよね。2年生は水屋指揮がんばってね

部内初釜に向けての準備もそろそろしてます
炉の初炭点前や濃茶のお稽古をしています。

以上、近況報告でした
PR

今日は茶会前の最後のお稽古日です
なので、その準備しました。
席のテーマを山笠にちなんで「祭」としました
祭っぽさを出す小道具の準備もできました
あとは、当日の天気が心配です

今日は晴れていましたが、台風が近づいてきています
日曜の茶会は大丈夫でしょうか

西南の茶会にあや・きょん・なな・まりのが行きました
新しい茶室で定期的にお茶会するって本当かな…。

茶会でお点前(立礼)をする人は今日も熱心にがんばってました
1年生は風炉点前を大分覚えてきたかな

今日のお菓子
むらさき芋くずまんじゅう (まりのちゃんのお土産)

来週は海の日なので、今日が前期最後の師範稽古となりました
集いの茶会がもうすぐなので、お点前組はがんばっていました
1年生も風炉の点前を一通りは回すことができました

今日の参加者
3年→あかね・あきお・あきこ・なな・まりの
2年→うっしぃ・かいちゃん・かっちゃん・のりちゃん・みゆきちゃん
1年→あずさちゃん・まいちゃん・みなみちゃん・ゆうこ
計14名

今日のお菓子
「白滝」(羊羹)松屋製
「福俵」(和三盆)かいちゃんが持ってきてくれました
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
福岡女子大学裏千家茶道部
性別:
非公開
最新CM
[07/16 雪]
[07/11 あき]
[07/11 絢香]
[07/08 NONAME]
[07/07 雪]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]