福岡女子大学裏千家茶道部の日々を徒然と綴ってゆきます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
箱崎宮の近くの茶道会館にて、「第25回 学生茶道集いの茶会」に参加しました。
主催は(社)茶道裏千家淡交会博多支部 学校茶道協議会です。
幼稚園席・高校席・大学席の3つのお席があり、複数の学校で担当を回しています。
今年は高校席が福岡中央高校、大学席が福岡女子大学の担当でした。
大学席ではテーマを「祭」としました
じめじめした梅雨を吹き飛ばそうと言う意味と、博多祇園山笠にちなんでこのテーマにしました。
また、お道具も花入れに祇園お汐井テボを使ったり、恵比寿流のちょうちんを飾ったり、浴衣を着て後ろに団扇をさしたりと祭っぽさを出しました。
浴衣も髪型もそれぞれ趣向が凝らしてあり、楽しいものとなりました
お菓子は 「清流」 如水庵製 です
春季・秋季恒例茶会と比べお客様の数が、3倍近く多いのでとまどったり、ばたばたしたりしてしまいました。
ですが、大勢のお客様を相手にし、普段馴染みのないお茶の先生方や中学生・高校生などのお客様と接することができたので、良い機会を得たと思っています。
私たちの師範である宗皓先生も最後におっしゃっていた通り、「経験」は、見たり聞いたりするものとは全然違います。
すぐには活かすことはできないかもしれませんが、何かしら次へ繋がるものになると思います。
そうして、茶道のこれまでとこれからを繋げていければ幸いです
最後に。お茶会に携わった全ての皆様、ありがとうございました
PR
この記事にコメントする