忍者ブログ
福岡女子大学裏千家茶道部の日々を徒然と綴ってゆきます
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 台風ニモマケヌ?

明日の茶会に向けて、会場の準備をしました。
台風が接近しているということで、心配していたのですが、
雨も降らず、交通機関も止まらず、ほとんど問題ありませんでした。
それでも、来るのは大変だったと思います。
準備に来てくれたみんな、おつかれさま

ちゃんと準備したつもりでしたが、抜けているところも多々あったり……
あきおちゃん、イロイロありがとう
反省点は後輩に伝えていく所存です

さぁ、明日はいよいよ本番
少し天気は悪いかもしれませんが、「風はあらし」が良いと清少納言も言っています。
バタバタするかもしれないけれど、一つ一つを大切にできますように
PR

今日は茶会前の最後のお稽古日です
なので、その準備しました。
席のテーマを山笠にちなんで「祭」としました
祭っぽさを出す小道具の準備もできました
あとは、当日の天気が心配です

今日は晴れていましたが、台風が近づいてきています
日曜の茶会は大丈夫でしょうか

西南の茶会にあや・きょん・なな・まりのが行きました
新しい茶室で定期的にお茶会するって本当かな…。

茶会でお点前(立礼)をする人は今日も熱心にがんばってました
1年生は風炉点前を大分覚えてきたかな

今日のお菓子
むらさき芋くずまんじゅう (まりのちゃんのお土産)

来週は海の日なので、今日が前期最後の師範稽古となりました
集いの茶会がもうすぐなので、お点前組はがんばっていました
1年生も風炉の点前を一通りは回すことができました

今日の参加者
3年→あかね・あきお・あきこ・なな・まりの
2年→うっしぃ・かいちゃん・かっちゃん・のりちゃん・みゆきちゃん
1年→あずさちゃん・まいちゃん・みなみちゃん・ゆうこ
計14名

今日のお菓子
「白滝」(羊羹)松屋製
「福俵」(和三盆)かいちゃんが持ってきてくれました

まだ、完成してないけどオープンしました
インターネットの情報無しの生活は考えられなくなってきた世の中。
茶道という古風なジャンルもネットに参戦する時代です。
茶道する人口も減ってきてるし
ということで、HPを作って見ました

今日は七夕
このサイトがみんなの交流の場となりますように

<< 前のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
福岡女子大学裏千家茶道部
性別:
非公開
最新CM
[07/16 雪]
[07/11 あき]
[07/11 絢香]
[07/08 NONAME]
[07/07 雪]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]